corocoro1984のブログ

時短プログラマがいろいろするブログ

ないなら、ないなりに生きていく。

トピック「保育園」について

 

保育園落ちた日本死ね、といった人に反論している人がいる。

 

anond.hatelabo.jp

 

そのほとんどが、住む地域を変えろとか、

仕事を辞めろとか、

贅沢だ、とか。

 

うむ、正しいことを言っているように見えるけど、

それが解決だと思ってるなら、アホやなと思う。

 

実際この人がどうするかは知らないが、

現実ってのはもっと壮絶だ。

 

保育園に入れないなら、

叫んだあとは、誰が助けてくれるわけでもないので、

ないなりに、生きていくしかないのだ。

 

仕事を辞めるか、引っ越しをするか、

いや、お金がないから働きたいのに引っ越しって。

一時保育に預けるか、

いや、お金がないのに働きたいのに一時保育って。

子どもを育てる環境が好きでここに暮らしているのに、

夫の職場の環境もある。

親は高齢で頼れない、

自分が仕事を辞めたら?

今組んでいる保険は解約しなきゃいけないのか、

車のローンはどうする、

家を買おうかなんて話はなくなるよね、

何て葛藤をするわけだ。

 

いってること、わかります?

 

これは、

「○○したら”いい”じゃん」

 

なんて話じゃないんですよ

 

何したってつらい

何も良くないんですよ

 

唯一の解決方法は

保育園に入れること、だけなんです

 

 

でも無理だから

そうやって生きていくしかない

 

そういう人の叫びなんだよね

 

これに便乗して保育園を経営している人が

政治家に働きかけようとか言ってるけど

 

この人は 今 困ってるわけで

今 助けを求めているわけで

 

次に続く誰かのために訴えるとか

そんなの何の助けにもならないよね

 

"貴方の言っていることはわかります、そうですよね、応援してます”

 

本当に?

 

 

この人がほんとに日本死ねと思っているかどうかはわからない。

でも、大人ってのは多かれ少なかれ、

こういう社会の理不尽さと戦ってる。

 

男も女も一緒でしょ。

 

そういう人に、正論をふりかざすのは無意味だよ

 

このひとは、そうやって生きていかなきゃいけないのだし

 

どうか、

こういう、叫びをあげた人に

寄り添う、という選択をしてほしい

 

 

しんどいよね、なんでだろうね、ほんと死ねって思うことあるよ。

 

でも、子供のために、頑張らんとね、頑張ろうね、

と言える社会が、早く来ればいいと思う。