corocoro1984のブログ

時短プログラマがいろいろするブログ

TOEIC520点の自分がこれからどうするか

TOEIC520点を分析する - coroのブログ

の続き。

 

何から勉強をするべきか考える

前回分析してみて、とにかくReadingが壊滅的だとわかったわけですが、

じゃぁ何でどんな勉強をしたらよいのか。

TOEIC スコアアップ

とかで検索しても、どうにも詐欺感あふれるページが多くてかなわない。

TOEIC300点の自分が900点に、とか、魔法かな。

 

自分はそういう魔法は使えないので、とりあえず地道な信用できる方法を模索してみることに。

 

まずTOEICのページにご教示いただく

TOEICスコア400-695点の方へ|あなたにぴったりなアドバイスを見つけよう|TOEIC SQUARE

さすがです。ちゃんとあった。

  • dictationしよう
  • 同業他社のwebサイトを英語で読んでみる
  • 新聞記事をじっくり読む
  • TOEIC(S&W)を受けよう

こういわれると確かに、

日常会話のような平凡な文法ではすっと入ってくるのに、

記事のような複雑な文法が使われるような箇所で躓いている気がしてきた。