corocoro1984のブログ

時短プログラマがいろいろするブログ

大人が手足口病にかかるとこうなるという話

大人の手足口病はやばい


この度手足口病に罹患しました。
もう出きってる気がするけど、
とりあえず症状と経過、対策を少し。

大人の手足口の症状


大人の手足口病の主な症状は以下の3つ。

  • 高熱(38度越え
  • 手足のしびれ
  • 手足口の発疹(特に、喉にできる口内炎
一番きついのは喉の痛みだと思います…。


私の手足口病の経過


1日目
夕方に、ものすごい寒気とともに急激に熱が上昇。
一気に39度台へ。
以前処方してもらっていた
をやっとこさ流し込んだゼリーの後に飲み、
就寝。

2日目
熱は下がらず、朝から8度台。早めにロキソニンを飲んで、昼頃回復。しかし、また熱が急上昇し、手足がびりびりとなり、熱も上がり、過呼吸に。
一時、手も足も動かず、息も上手くできず、助けを呼ぶ。(救急車じゃないよ
一時間ほどで助けに来てもらえたので、過呼吸の症状をおさえてもらう。
アイスノンその他を用意してもらったおかげか、熱も急速に安定。
その後に来たのが喉の激痛です。
夜には、物を飲み込めないほどの激痛。
ロキソニンを飲んでも緩和されず、ほぼ寝られず。

3日目
熱は微熱。午前中病院にかかり、手足口病と診断。以下のお薬を処方されました。

1日3回食後
1日2回食後
頓服
メイアクトが処方されたのは、他のウィルスだった場合を考えてのことで、病院が長期休暇に入る前だったので処方してもらいました。
通常時は、こういった処方はされません

先生からは、とにかくうがいするしかない。
これは超痛いやつだね、と言われました。。。

ここから、主食はもっぱらそうめん。

とにかく喉が痛い。
唾を飲むのも痛い。
口内炎にはビタミンCだろうと、
タブレットを噛んで飲んだら、激痛で身悶えしました。
果物とかもってのほかですね、これは。。。